べアルさんの『絶対』ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャッスさんの『絶対』ブログ

だらだら文章書いて何がいけないんですか!? ねぇ!?

【ASUS】T100HAゴーストタッチの治し方、2ステップ

ガジェット ASUS

今T100HAでブログ書いてて、ちょうど発生しましたよ。ゴーストタッチが。。。記事の下書き保存とかできる状況じゃないので全消しですよ。

 

まったく、やってられないわほんと。。。

 ええ、ということで、自分がやったASUS T100HAのゴーストタッチ現象の治し方を紹介します。

 

BIOSの更新

データのダウンロード

そもそもBIOSって何ですかって人のために説明すると「PCに接続されたHDD、CPU、キーボード、マウス等を管理する機器の土台的なプログラム」 ということらしいです。

 

んで、このBIOSをメーカーサイトから最新版をダウンロードしアップデートします

 

 

・ダウンロードはこちらから可能です。

OSの選択でその他を選ぶことでダウンロード選択画面が出てきます。ちなみに、2016/06/11現在、最新版はver.221です。

 

ダウンロードしたT100HANAS221.zipファイルはこの後の作業のために解凍しておきます。解凍先はディスクトップとか、すぐわかるとこに置いときましょう。

 

更新作業

・スタート画面の「windowsを検索」部分で「winflash」を検索して起動。

f:id:bearu:20160611151724p:plain

 

 

 

 

・次に、起動画面から次へを選択しつつ「デバイスからBIOSを取得」を選択

f:id:bearu:20160611152106p:plain

WEBから~の方を選択してもブラウザが開いて終わりです。対応してないので僕と同じ失敗はしないようにしましょう(苦笑

 

 

 

 

・最後に解凍した「」ファイルを選択し、更新作業に移ります。

f:id:bearu:20160611183940p:plain

 

 

 

 

・あとは待つだけ! 

流れとしては自動シャットダウン⇒更新中画面⇒完了ってかんじ

f:id:bearu:20160611183248j:plain

 でも、待ちすぎじゃダメだよ。再起動待ってたけど着かなかったです、気をつけて! この作業をすることpcの「メーカーの意図しない不具合」自体を少なくすることができます。

 

 

 

 

・ちなみにこの一連の流れ公式でも動画で紹介されてます。


Use ASUS Winflash to update BIOS in the Windows Operation System.

 

 

 

 

えっ。。。 

 

なんかわかりづらくね??

 

 

 

 

更新ツールの使用

 さっきのはそもそも不具合をなくすための方法。でもぶっちゃけASUSさんのこれまでの対応的に完全になくなるっていうのは期待しすぎ。多分また起こります。。。

 

でも大丈夫なんです。ゴーストタッチが発生した際に、とあるツールを起動使うと

あら不思議!治ります!!

 

 

 

不具合は発生してしまった際の応急対応、これも公式のツールがあります。 それがこちら。 2016/06/11現在最新のバージョンはV2.0です。

こちらをダウンロードして「SimpleAutoToolGUI.exe」を実行するだけで治ります。実に素晴らしい。

 

 

 

 ありがとうASUS 

(でも、そもそもこんな不具合出すなや?? あああぁ?? 

 

 

 

 

 はい。

ということで、こっちはFAQページに使い方まで載ってたので引用しますね。

 

 

 

ポンッ!

1.ダウンロードした「ASUS Touch Panel Auto Tool」を解凍します。

2.解凍したフォルダー内の「SimpleAutoToolGUI」をダブルクリックします。

3.ツールが起動したら、「Execute」をクリックします。

※作業が完了しるまで待ちます。作業中はタッチパネルに触れないでください。もし、作業中にタッチパネルに触れた場合は、再度、ツールを実施してください。

4.「FINISH!」が表示されたら作業完了です。インターフェイスの右上の×でツールを終了してください。

 

 

これでも治らない場合

とりあえず再起動、それくらいしかもう手段が無いです。。。ハイ。。。

 

確認をとってないのでわからないですが、これ以外の対処法は物理的なものしかないと思います。 「まぁ、メーカーか購入先量販店へ問い合わせ」か「自分で分解&修理」しか方法ないってことです。

 

こうなると、もう一日やそこらじゃ治りません。一ヶ月はかかるのでその旨覚悟して対応してもらいましょう。 

 

 

 

マジで頼むわASUSさん。

広告を非表示にする