べアルさんの『絶対』ブログ


ジャッスさんの『絶対』ブログ

だらだら文章書いて何がいけないんですか!? ねぇ!?

今日のカラオケ反省会 12月7日編

ボイトレ 雑記

いつもツイッターにダラダラ書いてる反省会を今日から記事に書いてみます。

あと、ツイッターに動画を上げてみました。ということでここにも貼ります。

良ければ見てね。良くなくても見てね。そんで改善点教えてね。ついでにいいね押してね。RTでもいいけど!



本題

ポジティブなところ。

今までより比較的うまく歌えたと思います。
というのはミドル域ですね。
練習の成果か、日に日に声質の変化が薄れて歌いやすさが増してる感覚があります。

今日は歌い始めた瞬間に、あぁこことここに気をつけて歌わなきゃと冷静に自分の声分析できました。
その後またバランス崩れてボロボロになったんだけど。。。orz

ネガティブなところ。

これはいつも同じ。甲状輪状筋が弱い。

閉鎖が若干強すぎるのもあるけど。声質の変化が多少できちゃうんですよね。
地声強すぎで裏声が弱いって状態ですね。

あとは体力。 
体力ないから一時間半のヒトカラですら半分くらいの時間でバテバテに。。。
そんでガクガクのフリップ声になります。


改善策

ポジティブ要素の感覚を忘れずに、下降系のスケールで輪状甲状筋を鍛えつつ持久力もつけるってかんじです。

広告を非表示にする