ジャスブロ.jp

壁面収納っていいよねって話(おすすめ品紹介も

おつかれさまです。

早いもので気づけばもう新年ですね。

というわけで大掃除をするわけですがやっぱ壁面収納いいですねって話です。

僕の例

壁面収納がなんぞやって話はするまでもないですが、自分のHowTo自慢したい的な記事でもあるんでまず写真貼ります笑

 

2×4材+ディアウォール、ギターハンガー

 

2×4材+ディアウォール、ダボレール&ハンガーポール&棚

 

ウォールラック、100均収納&針金(1.6mm)

 

僕ん家ではこんな感じで設置してます。 どれもめちゃくちゃ便利です。

 

 

おすすめしない収納

おすすめする前にこれだけはやめとけってやつの紹介です。それはメタルラック!!

これだけはホントに。。。

↓後悔してるメタルラック↓

 

なんでかっていうとまず金属のキーンキーン音がうるさい。構造上仕方ないけどさ。

そして実はそんなに汎用性がないです。基本メタルラック買うときって簡易的にと思うんですけどメーカーごとに大きさが違うので手軽に買い足せない。

あと分解が割と大変な上、いざ分解してもかさばるのでそうなったら結局捨てるしかない。

 

どうしようもないのでダンボールとマスキングテープで化粧してるけど、こんなんなら木でおんなじ大きさの棚作ったほうが絶対いい!! 

 

おすすめの壁面収納

 そんなこんなでこれから壁面収納をしたいという人におすすめする製品紹介してみます。

 

まずはこれ。

いい点:幅に種類がある。つくりがしっかり。

悪い点:裏からの見た目。

 

幅については複数種類があるので自分の部屋とか置き場所に合わせて選べます。

横に走ってる板にフックを引っ掛ける形式ですけど、アマゾンでいろんなフックが売ってるので気軽に追加できます。

そして僕がよくやるステンワイヤーの造作技とのコンボで結構いろんな使い方ができます。

言ってしまえば、他社製にもよくある突っ張りタイプですが足部が幅広になってるので他より安定感があると思います。

欠点を言うと裏側からみたときに表側とは違う見た目になることが残念ですね。

 

 

 その欠点をカバーしてる製品がこれです。

いい点:見た目がいい。種類がある。割と安い。

悪い点:グラつきあり。棚がななめに。

 

板が枠の中に収まってるので裏面からみてもそんなに見た目変わりません。

そしてこっちも幅別に2種類あるので選ぶことできます。

もう一つ利点を言うとかなり安いです。

時価な部分はありますがこの製品あまり人気がないせいなのか評判が良くないせいなのかそこそこ安いです。

 

で評判が悪い理由がグラグラするから、棚が斜めになるからの2つ。

僕使用者なんで実際言われてること分かるんですが、突っ張り棒部が別れた2本をビス止めする方式なので若干グラつきます。

そして確かに棚斜めなんで重いもの載せるとすべって落ちます(笑

 

僕の使用用途では全く問題ないので気にならないですがね!!

 

 

 あとは2×4材(木材)を突っ張り方式で止める系の紹介

いい点:無尽蔵にカスタムできる。

悪い点:お金がかかる。めんどくさい。

 

これはカスタムしてこれをやりたい!ってことがないならわざわざやる必要ないかなぁと思います。

まずお金がかかる。工具とか塗料とか金具とか棚用木材とかね。

とはいえほんと自由度が高いので壁一面に棚を作ってみるとか、壁掛けテレビやってみたいとかそういう人にはホントおすすめです。

 

僕もギターハンガーとハンガーポールを置きたかったのでやってみましたけど、満足行く仕上がりですごくいい感じになってます!

 

ただ、あとは普通の収納以上の要素これ以上求めてないのであとは既製品でもういいかなぁと思いますね。

 

まとめ

そんなわけでアイリスオーヤマのウォールラック買い増ししました~

 それでは。おつかれ、おつかれー